続く微熱と旅行

ゴールデンウイークは旅行に行くことにした。

10連休の真ん中あたりに二泊三日。一緒に行くのは彼氏のSちゃんである。

 

私は昔から旅行が体質的に合わない。前の日に緊張で眠れず帰ってくると高熱を出し悪夢を見ることが多かった。昨年の社員旅行はお酌して回ることが絶対と言われていたからか余計にひどく、帰ってきたときにはもう熱がでていた。

悪夢もなかなか真に迫っていて、その後しばらく影響があった。

仲のいい気を使わない友人となら私も旅行を楽しめるのだろうが、残念ながらそういった友人は昔も今もいない。

 

Sちゃんは外出好きで家の中にじっとしていることが苦手なタイプだ。付き合い始めてから、デートでは大きな車でいろいろなところに連れて行ってくれる。(ちなみにこの車はクーラーが効かないのだが、すっかり私はファンになっている)

私は外に出るのも非常に嫌なのだがSちゃんと一緒だと割と平気みたいだ。

だから今回の旅行も楽しみにしていて、先日も作戦会議のための資料を作って2人で話し合った。

その日の帰りに発熱。微熱だが3日ほど続いている。

そんなばかな…こんなときに風邪を引いて…私はこうだからだめなんだ…いつも…

脈絡もなく自己否定状態に陥りベットに潜り込んだ。

 

一眠りするといよいよ熱がでた時の身体になり、関節が痛い。しかし気持ちは落ち着いた。

どうも風邪っぽくない。これは経験があるぞと思い至る。

何年かに一度訪れる、風邪をひいたと思ったら生理になると治ってしまうというパターンだ。

 

となると急に安心だ。移るわけでも悪化するわけでもない。Sちゃんはのんびりしているので生理の日のデートもきつくない。

Sちゃんは心配しまくることもないが、私の身体に無理がかかるようなこともしない。うまく会話が弾まなくても気の利いたコメントが出来なくてもいつも通りだ。

生理日の予測はもう少し先のはずだが、この文章を書いたり消したりしているうちににだいぶ身体が軽くなった。

 

存分に、ゆっくり楽しんで帰ってきたい。

帰ってきても悪夢を見ずに旅行の夢が見たい。

きっとそうなると思う。